Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島では、コンコースが無料で開放される日があります。
先日、コンコース開放日にマツダスタジアムに行ってきたので、紹介します!
開放日はいつ?何時から何時まで?
こちらの公式サイトで毎月の開放日が記載されています。
(開放日は約1か月前に公開されます)
だいたい一か月に一度は開放されていますが、開放日=試合がない日と決まっているので、
試合が開催される日は開放されることはありません。
開放時間は9:00〜17:00となっています。
予約は不要です。
コンコースって何?
そもそもの意味は「鉄道駅、空港ターミナルビル、公園、博覧会場など人々が行き交う場で、人の集合や流動を目的として設置する広い空間を指す。」(Wikipediaより)ですが、
マツダスタジアムのコンコースとは以下の場所となります。
(画像は広島東洋カープの公式サイトより引用しました)
赤色で線を付けたぐるりと一周がコンコースとなります。
試合がある日はこのコンコースをぐるぐる回りながら、
グルメを楽しんだり、ショップに寄ったり、お手洗いに行ったりします。
どこから入るの?
入場口は広島駅から歩いてくるときに一番近いスロープ部分です。
新井監督の写真がたくさんあるところ、というとわかりやすいかもしれませんね。
飲食店やショップは営業しているの?
残念ながらコンコース内の飲食店やショップは営業していません。
グラウンドは芝生の整備や、たまに選手が練習しているところを見られるようです。
コンコースの外(マツダスタジアム正面)のグッズショップは試合がない日でも営業しています。
詳しい営業時間などはこちらで確認してください。
マツダスタジアム正面のショップは、シーズン中はほぼ休みなく営業しているようです。
お手洗いは使える?
トイレは、コンコース内は基本的に使用できませんでした。
外にある公衆トイレを使ってください、との掲示がありました。
ただ、メインゲート(新井監督の写真がたくさんあるスロープ)の最寄りのトイレのみ、
使えることがあるようです。
コンコース開放日の感想・まとめ
お手洗いが使えなかったり、ショップが開いていないのは残念でしたが、
飲み物の自動販売機は稼働していました。
警備員の方やスタッフもちらほら見かけましたので、
困ったことがあれば声をかけてみてもいいかもしれません。
良かったことは、
①人が少なく、誰もいない場所で思い通りの写真がたくさん撮れた。
②こどもが、オブジェ(サボテン、タガメ、うさぎ)でゆっくり遊べた。
③新幹線がゆっくり見られた。
④各座席からの眺めを確認できたので、来年とるべき座席を検討できた。
などがありました。
ただし、座席エリアには入れませんので、④に関してはあくまでだいたいの見方になります。
普段、球場に行く機会がない方や野球に興味がない方でも、
実際にマツダスタジアムの中に入って見てみると、そのスケールの大きさに驚く方も多いようです。
意外にヤシの木が多いなぁとか、こんな会社が広告出してたんだ、とか、
試合があるときには目に入らないことに、改めて気づくこともあります。
30分もあればぐるりと一周できてしまうので、散歩がてらぶらりと歩くのにおすすめです。
暑い日でも日陰が多いので、のんびりお出かけしてみてはいかがでしょうか?
予約不要なので、観光の合間にもおすすめですよ。
(おまけ)府中町から行くなら
過去の記事で、府中町からズムスタまで歩いて(またはバスで)行くコースを紹介しています。
よければ参考にしてみてください。